<< 新譜「一定真剣」のヒミツ?(その2) | main | 最近寝不足なんだけど刀剣乱舞アレンジCD「一定真剣」の2曲目と4曲目について書いてみようと思う。 >>
0


    | - | | - | - | - | ↑TOP
    0
      新譜「一定真剣」のヒミツ?(その3)
      みなさんどーも、shack'nです。

      なんか、どんどん秋めいてっていうか冬が近づいている感じですよね!
      夏は、裸になる以上に脱げないけど、冬はたくさん着ればあったかくなるので好きです。

      そんなことは、さておき。

      今回のCD、自分の担当曲をつらつら紹介しておりますが、最後です。
      やはり、あの曲についてお話しせにゃあなりません。
      そう、「馬糞ソング」こと、「オレは内番が大嫌い」です。

      まさかの「くる夏」で作詞デビューです。
      いや、そして自分が歌うとかも、全く想定していませんでした、10月になるまで(汗

      刀剣乱舞で馬糞と言えば彼しかいないですよね。
      そう、鯰尾藤四郎くんです。
      この曲は、愛染国俊と鯰尾藤四郎が馬の番をしたら・・・という場面を、愛染くん視点で書いてみました。
      愛染くん、ちょっとかわいそうかもですが、出陣したいのをグッとこらえて馬の番をしてもらいました。

      あとは、まあ・・・歌詞を聴いていただければ・・・。
      この曲、非常に民謡的なフレーズで、『民謡にも「労働歌」的なものがあったなあ、「ああ仕事いやだ」みたいな・・・』
      などと、思い浮かべながら、書きました。
      楽しんで聴いていただけたら、うれしいのです。

      あ、あと、後半に入るところ、馬の「いななき」を尺八で表現してます。
      「ヒヒーン!」と聞こえたら、イイネとかしていただけると嬉しいです汗

      この一連の投稿を読んで、伝えたい事が伝わったらいいな。
      以上、shack’nの楽曲紹介は、これでおしまいです。
       
      | - | 01:18 | comments(0) | - | - | ↑TOP
      0
        | - | 01:18 | - | - | - | ↑TOP
        コメントする









        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        PR
        RECOMMEND
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE